2016年11月5日土曜日

Chromeで音を出して聞いてみよう!

ご無沙汰しております。
最近、Ubuntu StuidioのPCオーディオ版にUbuntu版Chrome「Chromium」をインストールしてインターネットラジオを聞いています。今日は、その手順をご紹介します。

まず、メニュー⇒「システム」⇒「ソフトウエア」をクリック。

「Chromium」で検索し、「Chromium ウェブ・ブラウザー」をインストール。

ソフトをインストールする際は、認証のパスワードを求められます。

これで、インターネットラジオとYouTubeは視聴することができますが、ヤフーのニュース映像等を見たい場合は、右上の縦3点⇒設定をクリック。

続いて「拡張機能」⇒「Chromeウェブストアを閲覧」をクリック。

「user agent switcher」で検索し、「User-Agent Switcher for Chrome」をCHROMEに追加。

すると右上に仮面のマークが出現するので、そこをクリックしてiOS⇒iPadあたりの設定にすれば、ニュース映像も再生されるようになります。


このUser Agent Switcherは、Chromeが他のブラウザーに仮装するような役目をしてくれるので、映像以外でも例えばIEでないと閲覧できないサイトを見るときにも使えて結構便利です。

みなさんは、FirefoxとChromiumのどちらの音が好きですか?

2 件のコメント:

  1. 過去記事に失礼します。
    声を小にして言いますが、Firefox17esrの音が好きです。
    数年前にOpera,Chrome,Firefoxで比べた時は、Firefoxの音が暖かみがあって気に入りました。でも新しくなるほど音はキツくなるので、サポート外と警告されても音楽再生にはFirefox17esrを使います。
    音にこだわる人は、やっぱりWebブラウザの音に違いも気になるんだな、と関心・安心しました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。音の好き嫌いは、個人の好みによるところが大きく、なかなか客観的な評価が難しい分野であります。できるかどうかわかりませんが、原音にできるだけ忠実に再生できる仕組みにチャレンジしていきたいなぁ、なんて考えています。ブラウザの音を気にするのは、ミニコンよりいい音で聴ける仕組を作ってみたいという目標があるからです。今後ともご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。

    返信削除