2020年1月1日水曜日

AndroidスマホからPCオーディオ版へリモート操作が可能!!

明けましておめでとうございます。
本当に久々の投稿になってしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

ところで、同一のWi-Fiに接続されていれば、Androidのスマホから、Ubuntu Studio PCオーディオ版のリモート操作ができることが判明したので、その方法を説明していきたいと思います。
リモート操作が可能になれば、飲食店などの店舗での使用に道を開くことになり、意義が大きいと思います。

パソコンとAndroidスマホにKDE Connectというアプリをインストールして、双方のペアリングをすれば、リモート操作の環境が整います。


1.パソコン側のインストール


まず、パソコンをWi-Fiに接続し、Ubuntu Studio PCオーディオ版デスクトップの左上をクリックし、ソフトウェアを選択します。










虫メガネマークをクリックして、kdeconnectと入力し、検索します。










KDE Connectをクリックし、インストールを開始します。









インストールが完了したら、デスクトップ左上のマークと「すべて」をクリックして、KDE Connect Indicatorをクリックします。









デスクトップ右上のインジケータに電池に歯車とKが描かれているアイコンを右クリックし、「configure」をクリックします。









すると、右のような画面になるので、続いてスマホの操作に移ります。















2.スマホ側のインストール


Androidスマホをパソコンと同一のWi-Fiに接続し、Google PlayでKDE Connectをインストールします。



















インストールが終わったら、スマホのホーム画面の電池に歯車とKが描かれているアイコン「KDE Connect」をクリックすると、右のような画面になります。



















3.ペアリング


パソコン側にはスマホが、スマホ側にはパソコンが、それぞれ認識されているので、認識されているデバイスを選択します。

いずれかのデバイスからもう一方のデバイスにペアリング要求(Request)を行ない、もう一方で許可(Accept)すれば、ペアリングが完了します。

今後、新たにパソコンを立ち上げた時に、ペアリング済デバイスとの接続がうまくいかない場合は、一方からもう一方にPingを送信すればいいでしょう。


4.操作


ペアリングが済むと、スマホは右のような画面になります。「マルチメディアの操作」は、パソコンでAudaciousやChromeで再生している時に有効になります。

また「リモート入力」は大変便利で、音楽PCとして使用するのであれば、大半の操作はスマホからのリモートで完結します。















追伸


KDE Connectは、他にもファイルの送受信、通知の共有等の便利な機能を持っています。詳しくは、英語のページになりますが、こちらをご覧ください。

Ubuntu Studio 20.04が長期サポート版になるのであれば、KDE Connectを標準装備していきたいと思います。

なお、残念ながらiPhoneからLinuxをリモート操作するアプリは、現在のところないようです。













































0 件のコメント:

コメントを投稿