2020年1月18日土曜日

Ubuntu Studio 18.04のPCオーディオ版(Ubuntu Audio-ja 18.04)をこちらで公開しました。

※20.04のPCオーディオ版(64bit)をこちらで公開しています。Ubuntu Studio 18.04 PCオーディオ版 64bitは、20.04を公開したので、閉鎖させて頂きました。

本当にいつもお世話になっております。
Ubuntu Studio 18.04がLTS(長期サポート版)ではないので、今までPCオーディオ版の公開を控えておりましたが、Ubuntu Studio 20.04がLTSとして公開されることが確実視されるので、18.04のPCオーディオ版を公開することにしました。

ここに公開する18.04のPCオーディオ版はLTSではありませんが、今年の夏ごろには20.04LTSへアップグレードできることになる模様です。

公開するのは64bit版のみになります。
今回は新たにandroidスマートフォンからのリモート操作が可能な仕様にしております。

READMEはここをクリック

インストールガイドはここをクリックするか、QRコードで参照














【注意】日本語入力ができない時の操作方法


この不具合を修正するため、2020年2月2日18:37にDVDイメージを入れ替えました。
以下手順の⑤だけ操作すれば、日本語入力ができると思います。
宜しくお願いいたします。

現状ではなぜか、インストール後に日本語入力ができない場合があるようです。
お手数ですが、以下の手順で設定を変えれば、日本語入力ができるようになります。

①まずメニューの「設定マネージャー」をクリック
②続いて言語サポートをクリック
③以下のようなダイヤログが出ても気にしない(要はどちらを選んでも構いません)
④「キーボードに使うIMシステム」で「IBus」を選択し、パソコンを再起動
⑤再起動したら、デスクトップ右上のキーボードマーク、「JA」または「あ」を左クリックして「日本語 - Mozc」を選択
これで日本語入力ができるようになります。

4 件のコメント:

  1.  こんにちわ。18.04の最新公開おめでとうございます。いずれは64ビットPCにしたさいは導入したいと思います。
    当方はしばらくは32ビット版PCでがんばります。
    どのディストリビューションも今後は32ビット版は開発はないと思います。
    とりあえず、リナックスミントの場合は2023年までは安心して使用できそうです。
    最近はリナックスでブルースムースが使えるようにセッテングしました。
    以外に便利です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      Linux Mintが2023年まで使用できるのは朗報ですね。とりわけxfce editionは、PCオーディオ版と同じデスクトップになるので、low-latencyカーネルを入れれば、オーディオPCとして十分使えそうですね。
      引き続き宜しくお願い申し上げます。

      削除
  2. Ubuntu Studio 18.04 PCオーディオ版、さっそく使わせてもらってます。
    日本語入力ができない件、端末から
    sudo apt install fcitx-mozc
    で入力できるようになりました。
    これで問題解決と思っていいんでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. この度はご使用頂きありがとうございます。
      ご指摘の通り、端末にコマンドを打つことにより解決できます。
      操作方法のご案内にあたっては、Linuxをご存知ない方でも、安心してご利用頂けるように心がけております。
      今後も使いやすいPCオーディオ版を目指して行きますので、宜しくお願い申し上げます。

      削除