2020年8月1日土曜日

自宅でライブハウスを楽しむ!

ご無沙汰しております。
コロナ禍の中、大半のライブハウスが休業、廃業を余儀なくされ、「ソーシャルディスタンス1〜2m」を遵守するために、赤字覚悟で入場者数制限を実施している現状です。

そんな中、私がご贔屓にしているミュージシャンが、ツイキャスで配信ライブをやるというので、定額給付金も頂いたことだし、自宅で視聴してみることにしました。

ツイキャスのURLは↓
https://twitcasting.tv/

高画質だと映像がとぎれとぎれになってしまいますが、中画質であればスムースに視聴できました。
PCオーディオ版で聴く音質も結構良く、合格点だと思います。

自宅でのライブ鑑賞は結構メリットが多いと思います。
・自分の好きなおつまみを食べながら視聴できる
・曲と曲の間に席を立って缶チューハイをもう1杯!
・ライブが終わった後にわざわざ電車に乗って帰宅する必要がない
・自分のスケジュールが合わない時は、アーカイブで楽しめる
・遠方のライブハウスで開催されるライブを手軽に視聴できる

たぶん、野球、サッカーなどのスポーツをスタジアムに行かずに、ビール片手にテレビ観戦するイメージに近いと思います。

全国の無数のライブハウスが、こぞって配信ライブをやるようになったら、音楽ファンにとっては結構魅力的ですよね。

新型コロナウイルスとのお付き合いが続く限り、以前のような楽しみ方でライブを鑑賞するのは難しいでしょう。
でも、今まで気づかなかった新しい楽しみ方があるということも事実です。

ライブハウスのコロナ対策ガイドラインの非科学的な部分を見直し、入場者数制限を緩和すると同時に、ライブ配信を新しい収入源にして、多くのライブハウスが力強く復活することを望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿