2020年5月8日金曜日

【お詫び】5月7日までにPCオーディオ版をご導入された方々へ

本当にいつもお世話になっております。
このブログにお立ち寄り頂き、心より御礼申し上げます。

さて、2020年4月29日にUbuntu Studio 20.04のPCオーディオ版を公開させて頂きましたが、後日、音質における重大な欠陥が判明致しました。
これは、従来のUbuntuのバージョンにおいては作動しないように設定していたpulseaudioが、従来と同じ設定にもかかわらず、20.04において作動してしまったことによるものです。
本当に申し訳ございません。

早速5月8日未明に初期設定プログラムを修正し、以降にインストールする場合は問題なく動作するように設定を変更しております。

なお、既に20.04のPCオーディオ版をインストールされた方々につきましては、「アップデートガイド」に記載の手順に従って操作すれば、正常な状態にすることができます。
①4月29日〜5月6日にUbuntu Studioをインストールのうえ、PCオーディオ版の初期設定のプログラムを実行された方は、、「アップデートガイド」記載の最初の手順から操作してください。
②5月6日〜5月7日にUbuntu Studio 20.04のPCオーディオ版DVDイメージでインストールされた方は、「アップデートガイド」の8.以降の手順で操作ください。
③5月8日以降にPCオーディオ版DVDイメージでインストールされた方は、特段の操作は不要です。

なお、tunein radioで音声が再生されないのは、正常です。tunein radioに関わる技術的な問題が解決次第、アップデートプログラムに反映させて頂きます。

この度は、多大なご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

アップデートガイドはここをクリックするか、QRコードで参照ください。


8 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ubuntuは19.10あたりからpulseを停止出来なくなっていたようですね。
    僕の現在の環境は自作PCにwin10とubuntu_studio20.04LTSのデュアルブートですが、
    コチラも以前の手法ではpulseを停止させる事が出来ませんでした。
    強引に停止させる手法は確立出来たのですが、、、ふと気がついたのは、
    pulseも結構音質が良くなっている事です。(ubuntu18.04LTSではpulse11.1でした。
    現在はpulse13.99.1あたりだと思います。)
    僕が使用している再生ソフトは「alsaダイレクト」ですので、そもそも無理にpulseを切る必要もなく、youtubeなども今のバージョンのpulseなら悪くない。
    なら、排除ではなく共存させ、pulseaudioのチューニングを学んだほうが面白いかなと、、現在はソチラの方向で楽しんでおります。
    サンプリングメソッドやら、リアルタイム特性やら、結構奥が深いです。
    ささみん様のスペシャルOSにおかれましても、いずれは方針の転換が必要になると思われますが、いかがでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 目からウロコのご指摘、本当にありがとうございます。
      新しいバージョンのUbuntuが出たら、視聴のうえPCオーディオ版を公開するのですが、今回は私の耳では音質の判別がつかず、みなさんにpulseaudio経由で音を出すOSを公開してしまいました。ご指摘の通り、pulseaudioが進化したのだと思います。
      今後の技術革新を注視しながら、最適なものを選択していきたいと思います。
      引き続き宜しくお願い申し上げます。

      削除
  2. お疲れ様です。
    いつもながらご丁寧な返信 有り難うございます。
    ちなみになんですが、僕がやっているpulse停止の手法はココでパクりました。
    (前述した通り、pulse共存派に宗旨替えしましたので今は使ってませんが。)
    一応URLを貼ります、まずかったら削除してください。

    https://askubuntu.com/questions/8425/how-to-temporarily-disable-pulseaudio
    *18とナンバリングされている記事です。

    pulse停止コマンド
    systemctl --user stop pulseaudio.socket
    systemctl --user stop pulseaudio.service

    pulse復旧コマンド
    systemctl --user start pulseaudio.socket
    systemctl --user start pulseaudio.service

    以上です。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. お疲れ様です。度々失礼いたします。
    上記の施工が有効だとすると、従来の pulse 停止の設定を施した上で、
    ファイルシステムの /lib/systemd/user/ にある
    pulseaudio.socket と pulseaudio.service の2つのファイルを削除するか適当に名前を付けたフォルダを作成してその中に閉じ込めてしまうかすれば
    OS起動時に pulse は起動しないようです。
    起動させたければ pulseaudio --start のコマンドで起動できます。
    OS からはエラー発生の警告が出るかもしれませんがこれは仕方ないですね。

    返信削除
    返信
    1. 本当にありがとうございます。
      pulseaudioを完全に削除すべきか、それとも強制的に止めるべきか、悩ましいですねぇ。
      音源に、何も足さない、何も引かないのが、alsa直結のメリットと思ってきました。pulseaudioを経由しても、音源を忠実に再生してくれればいいのですが。
      しばらくはテクノロジーの動向を見守りたいと思います。
      引き続き宜しくお願い申し上げます。

      削除
  5. お久しぶりです。当方はリナックスミントを利用していましたが、アップデート中の不具合で使えなくなりました。そこで、デビアンベースのディストロに変更しました。
    カーネルはごく普通ですし、pulseオーディオ前提動作ですが、特に音質が悪いとは感じていません。32ビットPCだと選択肢があまりないですね。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。やはり32bitだと厳しそうですね。サポートを続けてくれるといいですね。

      削除