2014年11月6日木曜日

東京もみじまとめ

PCオーディオと全く関係ない話題で申し訳ありません。

モミジストとして、毎年この時期が来ると、ワクワクしてしまうのですが、東京周辺のもみじ探索について個人的にまとめてみました。(日々更新していくと思います)

【紅葉狩りに行く前に参考にしているHP】

都内紅葉情報 紅葉を見に行こう!
 都内の公園、庭園のもみじの種類、本数、現況の情報があります。

紅葉情報 ウェザーニュース
 各紅葉名所の過去の見頃の時期等のデータもあり、便利です。

紅葉情報 日本気象協会
 見頃情報の更新頻度が高いと思います。


【紅葉狩りのスケジューリングは難しい】

紅葉は8℃で色づき、5℃で一気に進むので、小生は天気予報の最低気温に注目しながら、紅葉狩りの日程を決めています。ただ日程を決めるのは、決行日の直前で、当日の朝に決めることさえあります。それには、以下のような理由があるのです。

ちなみに、今年は秋の訪れは早かったものの、暖冬の長期予報なので、気温が8℃をヒットする時期は平年より遅くなると予想されます。しかし、寒気が1回入り込めば、最低気温はあっけなく8℃を下回り、色づきが始まるのです。しかも、アメダスがある場所と公園、庭園の気温は微妙に異なります。要は、天気予報をじっくり見ていても、目的地の紅葉がいつ始まるかを予測するのは極めて難しいのです。

また、通常紅葉の見ごろ期間は1〜2週間程度ですが、年によっては、ほぼ一瞬でピークを終えてしまうケースもあるのです。さらに、予定していた紅葉狩りの日に雨が降ってしまう可能性もあります。 だから、仮に色づきが始まってから、1週間先の紅葉狩りの予定を決めたとしても、美しい紅葉を見れる保証はないのです。


 【紅葉狩りを成功させるための対策】

結局対策としては、11月中旬〜12月中旬の週末は、極力飲み会以外の予定を入れないようにして、いつ紅葉が始まっても出動できる態勢を整える以外にありません。また、衣替え、年賀状準備といった時間のかかる用事は、あらかじめ11月上旬に済ませてしまう、といったことも重要です。


【夜はお酒を楽しもう】

あと、紅葉をライトアップしている名所もありますが、個人的な印象としては、やっぱり昼間の方がキレイです。だから、日が沈むまでは紅葉を満喫し、沈んでからはお酒やお食事を楽しむのがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿