2014年11月9日日曜日

東京もみじの推薦スポット

度々PCオーディオと関係のない話題で申し訳ありません。PCオーディオでSmooth Jazzを聞きながら、この原稿を書いているということで、お許しください。

東京で紅葉狩りを楽しむのは、今年で4年目になりますが、大体行くところも決まって参ります。ちなみに小生はイロハモミジが大好きで、その視点からオススメのスポットをご紹介させて頂きます。

【井の頭恩賜公園】
実家に近く、若い頃にはほとんど意識しなかったのですが、改めて散策してみると、その素晴らしさに驚きます。イロハモミジなら、池を挟んで弁財天を眺める辺りがオススメ。
御殿山辺りの雑木林で枯れ葉がひらひら落ちていくのも、マジでキレイです。
他にも西園、第二公園等、人手が少なく落ち着いて楽しめる穴場もあります。
時間帯としては、太陽の光の加減を考えると、晴れた日の午前8時〜10時くらいがベストです。2時間もあれば、穴場も含め、ほぼ全体を楽しむことができます。

【小石川後楽園】
東京に点在する大名屋敷の一つです。ここも毎年必ず行くようにしています。1時間くらいあれば十分楽しめます。
特に見頃の時間帯はありませんが、できれば午前11時頃には園内に入りたいところです。

【旧古河庭園】
こんな庭園を創ってしまうなんて、財閥ってすごいですね。そんなに広くないので、30分〜1時間弱で満喫できると思います。
西向きの斜面があるので、午後2時〜3時にかけてが、見頃の時間帯だと思います。

【新宿御苑】
ここのいいところは、上記3つより、見頃の時期が1週間遅いことです。園内が広いので、散策には最低2時間くらい見ておいた方がいいでしょう。

時間帯はいつでも大丈夫。じっくり楽しみましょう!


小生が毎年必ず観に行くのが、上記4ヶ所。いずれも手頃なので、是非行かれることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿