2014年11月9日日曜日

東京もみじのスケジュール案

本当に最近、このブログのテーマがなんだかわからなくなってきました。

【モデルスケジュール案】

午前8時 吉祥寺駅を出発し、井の頭公園を散策
午前10時30分 吉祥寺駅発→飯田橋駅へ
午前11時15分 小石川後楽園着
午後0時15分 小石川後楽園発→飯田橋駅へ
午後1時 飯田橋駅から南北線で駒込駅着→お昼ご飯
午後2時15分 旧岩崎庭園着
午後3時 旧岩崎庭園発→どこか粋な居酒屋へ
 朝が早いのが玉に瑕ですが、小生の実家が井の頭にあるため、 例年、だいたいこんなスケジュールで3ヶ所を周遊しています。新宿御苑は、翌週に行くような感じです。


【見頃予想】

今日(11月9日)現在、ウェザーニュースの見頃予想は以下の通りです。
 井の頭公園 12月2日頃
 小石川後楽園 11月27日頃
 旧岩崎庭園 12月1日頃
この通りに見頃を迎えるとすれば、モデルスケジュールを実行するベストの週末は、12月6日か7日ということになります。ただ、今後の天候次第で、見頃は1〜2週間前後します。一度、ツアーを企画してみたいと思うのですが、日程が決まるのが早くて3日前といった感じです。


【居酒屋を探すのも難しい】

粋な居酒屋でしめる、というのは紅葉ツアーにとって極めて重要なスペックですが、これがなかなか難しい。ツアーの日が土曜日であれば、なんとかなりそうですが、日曜日の場合、ほとんどの居酒屋が休みになってしまいます。また、せんべろ系居酒屋の場合、あらかじめ予約することができるお店は極めて限られており、5人以上で予約なしでお店に入るのは至難の業です。


そんなこんなで、「東京もみじ&せんべろツアー」を企画・実行に移すのは、結構難易度が高いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿