2017年4月2日日曜日

Wimax 2+ W03をつないでみました。

ご無沙汰しております。

最近Wimax 2+のW03を購入しました。ちょっと古いモデルだけど、月額料金が安かったのでとりあえず満足していたのですが…
わがUbuntu Studio 16.04 PCオーディオ版を装備したパソコン(XS35V3)でW03のwifiを拾ってみたのだけど、内蔵アンテナとの相性が悪く、どうやら無線LANでの接続は難しそう。
W03をクレードル経由でパソコンにUSB接続しても、クレードルのUSB端子は充電専用でデータは通してくれないらしい。
困ったのでググってもW03とLinuxの接続について記述してあるサイトが見つかりません。
仕方ないので、クレードルを外してW03を直接パソコンにUSB接続したら、14.04では必要とされた設定をすることもなく、あっけなくWimax 2+に有線接続できてしまいました。
wifiに比べ有線接続の方が当然パーフォーマンスがいいわけで、ひたすら嬉しく、Ubuntuの進歩に驚くばかりでした。

Wimax 2+は結構オススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿