2020年3月29日日曜日

ChromeでSHOUTcastとtuneinが聴きづらくなっている件

いつもお世話になっております。

最近ChromeでSHOUTcastとtuneinを聴くことができない事象が発生しているようです。
Windows版のChromeでも同様の事象が起きてしまうようで、以下、対処法を書き留めておきます。

(1)SHOUTcastを聴く方法
PCオーディオ版デスクトップのSHOUTcastアイコンを右クリックして「ランチャーの編集」を選択。
URLの「https:」を「http:」に変更して保存。

もう一つの方法は、SHOUTcastで聴きたいラジオ曲の保存ボタンをクリックし、「winamp(.pls)」を選択。ダウンロードフォルダーに保存されます。
すかさずAudaciousを起動し、プレイリスト→新しいプレイリストの順に選択。
左上の方にある「+」ボタンをクリックし、ダウンロードフォルダーにある「tunein-station.pls」を追加。
同じプレイリストに、お好きなラジオ曲を順次追加していけば、お好みのラジオ曲リストを作ることができ、大変便利です。リストをエクスポートして、保存することもできます。

(2)tuneinを聴く方法
Chromiumで聴く(PCオーディオ版に登載済です)


おそらくChrome側に何らかの不具合があるようなのですが、新たな情報がわかり次第、ご連絡させて頂きます。

5 件のコメント:

  1. 貴重な情報をありがとうございます。ウインドウズ版だとアプリ版がありますし、ブラウザソフトのエッジの最新版がChromiumベースになったようでそちらでも再生してみましたが問題なく再生できました。
    最近はhttp://live.audials.com/ja/portalのサイトも利用しています。
    意外に便利で使いやすいかなと個人的には思います。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。audialsはChromeでしっかり再生できてますし、インターフェースも優れていますね。いろいろ試してみようと思います。

      削除
  2. 私はロックダウン中のマレーシアに住んでいます。外出もままならないので、家での楽しみにと思いインストールしました。最初日本語が入力できませんでしたが、なんとか解決できました。しかし肝心のあとがどうしても出ません。設定方法を教えていただきたく思い連絡させていただきました。よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      まず、PCオーディオ版はUSB-DACの接続を前提としておりますが、USB-DACまたはそれに類する機器に接続されていますでしょうか?
      おそらくパソコン単独では音が出ないと思われます。
      私もテレワークで悶々としている日々を過ごしておりますが、一緒に見えない敵と戦っていきましょう!

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除