2020年4月21日火曜日

PCオーディオ版でオンライン飲み会ができるか?

3密の回避や接触8割削減に向け、不自由だったり、悩ましかったり、いろいろご苦労をされていることと思います。
一方、「オンライン飲み会」でお互いの気持ちを交換されている方々も多いと思います。私もWindows機でオンライン飲み会を楽しんでおりますが、PCオーディオ版でオンライン飲み会ができるよう、試行錯誤を並行して進めております。
現状で判明したことを以下の通りご連携させて頂きます。

音声通話・音声会議は可能

驚いたのですが、音声通話・音声会議は難なく可能です。マイクをパソコンに挿して、デスクトップの右上の音量アイコンをクリックすると、以下の画面になります。(音量アイコンがない場合は「音量調節」のアイコンをクリックして、しばらく待ちましょう)
続いて、Mixer Deviceをhw:cardを選択し、cardを1:HDA Intel...を選択。Master、Mic、Captureを以下のように設定すれば、音声のコミニュケーションは可能です。

どのアプリだったらできるか?

Skype(こちらで、18.04はdebをダウンロード、20.04はsnapをダウンロード)、Hangout(Chromeブラウザ)、zoom(ダウンロードセンターからインストール)であれば、どうやら映像も含めたオンライン飲み会は可能なようです。20.04では、Facebook Messenger(Chromeブラウザ)でも、オンライン飲み会は可能なようです。一方、LINEは、現状では不可能なようです。

※2020/4/29 zoomを追記しました。
※2020/5/14 SkypeとFacebook Messengerの部分を修正しました。

映像も含めて作動するかは、カメラの種類による

SkypeでもHangoutでも、USBカメラの種類によって、映像を含めたコミュニケーションの可否が決まるようです。比較的新しいカメラの方が、作動する確率が高いようです。
PCオーディオ版にdroidcamというアプリをインストールすれば、Androidスマホのカメラを使うこともできますが、結構linuxの専門知識が必要で、悩ましいところです。

今後も、新たな発見があれば、みなさんと共有化していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿